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イベント集客のアイデア集│申込者数UPのコツと注意点は?

イベント集客のアイデア集│申込者数UPのコツと注意点は? イベント集客のアイデア集│申込者数UPのコツと注意点は?

こんにちは!トートバッグ工房です。

イベントを開催する時、きちんと人が集まるかどうか悩んでいるという方は多いのではないでしょうか。

最近はオンラインによるセミナーやイベントなども増えてきて、実施方法は大きく様変わりしていますが、イベントを成功させるためには目的やターゲットを明確にすることはもちろん、そこでしか得られない体験やメリットをつくることが大切。

今回は、イベントを成功に導くための集客アイデアを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

1.イベントの集客方法のアイデア

イベントの集客はターゲットや、BtoB、BtoCなどの
ビジネスモデルによっても変わってきます。
集客方法もさまざまなので、
開催したいイベントにあったものを選ぶようにしましょう。

オフライン集客の例

DM(ダイレクトメール)

ハガキや封書によるDMは宛名付きのため、
確実にユーザーに送付できる有効な方法です。

ただ、直接アプローチできるものの、
中身を確認してもらわなければ意味がないので、
開封してもらう仕掛けづくりが重要。

紙媒体は手元に残りやすいので、
一目でわかるキャッチコピーやわかりやすいレイアウトや、
目を引くデザインにするなど、視覚効果や五感に訴えるような
DMにすると効果的でしょう。

ポスティング

キャッチコピーや写真を駆使しながら、
ターゲットに訴求できる
手法がポスティングです。

一目で何のイベントかわかるデザインはもちろんのこと、
読む人の目線に立って、どのような流れでチラシを
読み進めるのかイメージしながら作成しましょう。

また、ポスティングは地域に根ざした集客方法でもあります。
むやみに配布するのではなく、エリアやターゲットを絞り込んで
ピンポイントに配布
することが大切です。

オフライン広告

オフライン広告とは、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などの
メディアで行う広告のことです。

インターネットが普及する前からあった主な広告手法で、
広範囲で告知することができ、ブランドイメージを
認知させることができることが特徴です。
ただ、広告費や制作費が高額になりがちな点がデメリットでしょう。

オンライン集客の例

自社Webサイト

自社のWebサイトがあれば、イベント情報を掲載するのもいいでしょう。
ただし、Webでの集客の場合、サイトに一定の流入があることが前提
となりますので、ほかの集客方法と組み合わせつつ、
申し込みページとして自社のWebサイトを活用するのがおすすめ。

Webサイトに訪れたお客様がさらにイベントに興味を持ち、
迷わず参加申込みができるような仕組みにしておく
といった配慮が必要になります。

メルマガ

メルマガはもともと興味のある人が登録していることが多いため、
イベントの告知をすると良い反応が返ってくる可能性が高め。
ただ、配信の頻度が多かったり、過剰な宣伝をしたりすると、
メルマガの登録や会員登録を解除されてしまうこともあるので要注意です。

SNS

さまざまな人が手軽に発信できるSNSは、
情報が広い範囲に素早く伝わり拡散力があります。
イベントに興味がある人が情報発信することで、
興味のなかった人にまで情報が届く可能性も。

InstagramやFacebook、Twitterなど、SNSによって
特徴やユーザー層が異なるので、
活用する際は開催するイベントにあったSNSを選ぶようにしましょう。

プレスリリース

プレスリリースとはメディアに向けてサービスの告知を
行う文書のことを指します。
プレスリリースを掲載するメディアには、
新聞や雑誌、Webサイト、通信社、TVなど多岐にわたります。

これらのメディアに向けて
個別にプレスリリースを配信することになりますが、
各メディアは日々たくさんのプレスリリースを受け取っているので、
一目で相手の興味関心を引きつけるような
テクニックが大切
になります。

リスティング広告

リスティング広告とはWeb広告の一つで、GoogleやYahoo!で
検索した結果の一覧画面に表示される広告のことです。
検索したキーワードと関連性のある広告が自動で掲載され、
広告内容と親和性のあるユーザーへアプローチすることができます。

イベントと関連するキーワードを検索している人に
広告を掲載できれば、自然と興味を持ってもらいやすいでしょう。

オンライン広告

オンライン上で出稿する広告全般のことをいいます。
他にはデジタル広告やネット広告、インターネット広告などとも
呼ばれたりしますが、基本的には同じ概念です。

ユーザーの年齢や性別や行動履歴、
居住エリアなどを限定する「ターゲティング性」
と、
表示した広告に対してクリックなどの行動で反応する
「インタラクティブ性」
がオンライン広告の特徴でもあります。

2.イベントの集客のコツ

イベント集客のアイデア集│申込者数UPのコツと注意点は? イベント集客のアイデア集│申込者数UPのコツと注意点は?

イベントを成功に導くためには、ちょっとしたコツがあります。
ここからは、集客力があるイベントを開催するための
3つのポイントをご紹介します。

ターゲットを設定する

まずは、ターゲットに合わせてイベントを企画する必要があるため、
どのようなユーザーに参加してほしいかを決めることが大切です。

ターゲットは誰なのか、ターゲットに響く媒体は何なのかなど、
集客方法もターゲットによって変えるのが望ましいでしょう。

参加するメリットを考える

イベントに参加してもらうためには、このイベントでしかできない
『モノ』や『コト』といった、ターゲットにとって参加するメリットを
つくることも重要
です。

一般的にユーザーは、費やす時間に見合ったメリットを見出せなければ
参加しないことがほとんどなので、
ターゲットの課題をもとにメリットを設定することが大切です。

また、イベントの内容がオリジナルであることも忘れてはいけません。
数多くの企業がイベントを開催しているため、
特徴やメリットを出してイベントの希少性を上げつつ、
「ここに行きたい!」と選んでもらえるような工夫をしましょう。

参加のハードルを下げる

イベントの参加にあたり、条件があったり申込みに手間がかかったりすると、
心理的にハードルが上がってしまいがちです。

具体的には「アクセスの良い場所で開催する」、「参加費を無料にする」、
「オフラインイベントにする」など、できる限りユーザーにとって
参加のハードルが低くなるよう心がけましょう。

3.イベント集客を行う際の注意点

せっかくイベントを開催するからには、何としても成功させたいもの。
イベントの集客はあらかじめポイントを抑えて注意点を知っているだけで、
失敗を回避することができます。

集客方法は一つに絞らない

イベントの集客は一つだけでなく、
複数の方法を組み合わせることが重要です。

イベント内容やターゲットに合った集客方法を見極めるためにも、
複数の方法を試した後に効果の高いものに絞っていくようにすれば、
今後のイベント集客でも活かせるようになります。

宣伝色が強くなり過ぎないようにする

宣伝色の強いイベントには、
ユーザーが参加しにくい
といった傾向があります。

それは、今後しつこいセールスにあう
可能性があるのでは?と考える人が多いため。
ユーザーにとってのメリットを全面に押し出して集客するようにしましょう。

新型コロナウイルスへの対応を明記する

オフラインでイベントを開催する場合、感染症対策の詳細を
イベント情報に明記することが求められます。

ユーザーが安心して申し込み、参加してもらうためにも、
自治体が発表している感染防止に関するガイドラインを参考にしながら、
安全なイベント開催に努めましょう。

4.まとめ

イベント集客を成功させるためには、ターゲットや目的を明確にして、
ターゲットに合った方法で告知することが大切です。

また、イベントは集客して終わりではありません。
ユーザーに喜ばれるようなノベルティを用意しておくことで、
企業の商品やサービスを印象づける
ことに役立つはず。

「トートバッグ工房」では、オリジナルデザインのトートバッグも
制作できるので、ノベルティをお考えの方はぜひ一度ご相談ください!

商品やご注文に関してご不明点などございましたら
お気軽にお問い合わせください。

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この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」

山本禎久

山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役

昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。

大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。

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