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ノベルティを配布する効果とは?施策の効果を高めるコツと配布物の例

ノベルティを配布する効果とは?施策の効果を高めるコツと配布物の例 ノベルティを配布する効果とは?施策の効果を高めるコツと配布物の例

こんにちは!トートバッグ工房です。

自社ブランドの認知度を上げたり、
キャンペーンを盛り上げたりする時に活用される「ノベルティ」。

でも、実際にノベルティを制作しようと思うと
「どんなものがいい?」「一つあたりの価格はどれくらい?」
など、いろいろと疑問が出てきてしまいますよね。

そこで今回は、ノベルティの販促効果とおすすめのグッズについて
ご紹介
したいと思います。

これから販促でノベルティを活用したいと考えている方は必見ですよ!

1.ノベルティの配布による効果・メリット

ノベルティでどのような効果が期待できるのか、気になっている人も多いはず。
まずは、ノベルティ配布のメリットとその効果について
詳しく解説していきましょう!

自社や商品・サービスの認知拡大

商品や会社を知ってもらうためには、興味を持ってもらうことが大切。
そのため、ノベルティには自社や商品・サービスの名称、
ロゴを入れるのが一般的
といわれています。

ノベルティを受け取った人は使用するたびに名前やロゴを目にしますし、
本人だけでなく、周囲の人など第三者の目に留まるケースもあり得るでしょう。
繰り返し目に留まることで認知度が高まり、親近感を持たれやすくなります。

商品・サービスの販売促進

ノベルティは、商品や会社そのもののイメージアップにも大いに役立ちます。
何かものを購入する時、機能や必要性はもちろん「なぜか惹かれるもの」
を選ぶ人も多いはず。

魅力的なノベルティグッズを用意することで販売促進の効果を期待できますし、
ノベルティ目的で消費者が商品・サービスを購入するといったケースに
つながることも少なくありません。

自社のイメージアップ(ブランディング)

ノベルティはブランディングにも大いに役立ちます。
特に、実用的なノベルティや日常的に使えるものならイメージアップにもつながり、
高い利便性を提供してくれたことから企業に対してプラスのイメージを
持ちやすくなります。
ニーズにあったノベルティを作れる=会社の商品に期待が高まる
というのはごく自然な流れでしょう。

2.ノベルティの効果を高めるコツ

ノベルティを配布する効果とは?施策の効果を高めるコツと配布物の例 オリジナルノベルティグッズの制作のポイント

工夫を凝らしてノベルティを作ったものの、
場合によっては逆効果になってしまうことも。
ここからは、ノベルティの効果を高める4つのポイントについて
ご紹介したいと思います。

ノベルティの配布ターゲットを決める

ノベルティを作るにあたって、最も重要なのが「ターゲット」の設定です。

男性向け、女性向け、若年層向け、中高年向けなど、
どの年齢層の人に届けたいのか、配布対象を誰にするかによって、
ノベルティが異なってきます。

ターゲットの設定をすることで、どんなノベルティが最適なのか
明確になりやすいでしょう。

目的に合わせてノベルティを選ぶ

ノベルティは日常的に使用するものが多い傾向にありますが、
やみくもに作るのではなくノベルティを配布する目的を
考慮することが大切
です。

例えば、認知拡大を目的とするのであれば使い勝手の良いノベルティや、
販促目的ならば商品・サービスとの関連性のあるノベルティがおすすめ。

せっかく手にとってもらうものだからこそ、
ターゲットに普段使ってもらいやすいものを選ぶようにしましょう。

オリジナルのノベルティを作成する

実用性のあるノベルティは便利ですが、
いつも同じものをもらっているとマンネリ化してしまうことも。

インパクト性やオリジナリティの高いノベルティを作ることで
覚えてもらいやすくなるので、競合会社と差をつけたい時は
ひと味変わったものをチョイスするのもアリ。

最近では、品物ではなくデザインで差別化を図るのが
メジャーになりつつあります。

普段使いしやすいデザインを心がける

ノベルティは普段使いしやすいシンプルなデザインの方が、
消費者は受け取りやすいといわれています。

使いづらいものや持ち帰りにくいものを配布してしまっては、
受け取る側も迷惑になってしまう場合もありますし、
デザインが特徴的なものは活用方法のイメージが湧かずに
受け取ってもらいにくいはず。

また、自社や商品・サービスの名称・ロゴが大きすぎるのも
あまり好ましくないので、ノベルティ作成の際はくれぐれも注意しましょう。

3.高い効果を期待できるノベルティの例

そもそも、ノベルティにどんな種類があるのかを知らないという方も
多いのでは?
ここからは、人気のあるものから定番のグッズまでまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

コットンバッグキャンバスバッグエコバッグ コットンバッグキャンバスバッグエコバッグ

トートバッグ・エコバッグ

レジ袋の有料化によってトートバッグやエコバッグの需要が
増加していることから、
ノベルティ業界ではオリジナルのトートバッグやエコバッグが大人気!

受け取ってもらえる可能性が高い上に、
普段使いされれば認知度向上の効果も高まります。

ただ、できるだけ長く使ってもらうことが大切なので、
耐久性やデザイン性も重要です。

トートバッグ工房は専門店ですので、
様々な種類のトートバッグ・エコバッグを豊富に揃えております!

企業のイメージアップやブランディングのためSDGsに貢献できる
環境に優しいトートバッグ・エコバッグのお問い合わせも多数あります。

ボールペン

実用的で長く使える「ボールペン」は使うシーンにも恵まれているだけでなく、
持ち帰るのも楽チンなので、もらった人からの 満足度も高め。
最近ではLEDライト付きや字が消せるものなど、
高性能なボールペンも喜ばれているようです。

カレンダー

ボールペン同様、カレンダーも実用的で目にする機会も多いので
宣伝効果が高い
でしょう。
季節性のノベルティなので配布する時期は限られてしまいますが、
お正月前や新年度前に活用できる人気のアイテムです。

毎年カレンダーを配ることで、リピーターを増やしたり
取引先との関係性アップに役立てたりすることができます。

手帳

社会人のマストアイテムでもある手帳は、
サッと取り出しやすくかさばらないところがポイント高め。
学生や主婦なども日常的に使っている人も多いので、
幅広い年齢層にアピールできます。

会社のロゴや名前を入れれば、宣伝効果もバッチリ。

マスクケース

今や生活に欠かせないマスク。
保管用のマスクケースは、携帯用だけでなく収納用、
食事の際の一時保管用として一つは持っておきたいアイテムですよね。

折りたたみができて携帯に便利なものや抗菌処理されたもの、
機能やデザインにこだわったものなど、さまざまな種類があります。

4.まとめ

いかがでしたか?
ノベルティは自社やブランドを印象づけることができる便利なアイテムですが、
ただ商品を配ればいいのではなく、受け取ってもらえた人に
“ポジティブなイメージ”を与えるようなノベルティづくりが大切。

これからノベルティ制作を考えている方は、
今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

ノベルティバッグを作成したい、という場合は
ぜひトートバッグ工房におまかせください!

また、さらにオリジナル感を出すには
セミオーダー、フルオーダーもおすすめです。

商品やご注文に関してご不明点などございましたら
お気軽にお問い合わせください。

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この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」

山本禎久

山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役

昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。

大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。

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