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マルシェバッグとは?
無地品も印刷品も大人気の秘密に迫ります

マルシェバッグとは?無地品も印刷品も大人気の秘密に迫ります マルシェバッグとは?無地品も印刷品も大人気の秘密に迫ります

独特の可愛らしいカタチが目に留まるマルシェバッグ
少し前からおしゃれ女子が使い出し、
近年では街中でもよく見かけるようになりましたよね。

最近だと、エコバッグの形状に取り入れられていたり、
ノベルティやグッズとして、多くの企業に採用されていたり、
年齢や性別を問わず、幅広い人たちに大人気のマルシェバッグ。

数年の間で、なぜここまで人気なバッグとなったのでしょうか。
マルシェバッグが誕生した歴史も含め、
多くの人が魅せられる秘密に迫っていきます。

1.マルシェバッグとは?

マルシェバッグの「マルシェ」とは、
フランス語の「Marche」=「市場」という意味を持ちます。

フランスのマルシェでは、新鮮な野菜や果物、肉、魚などの食料品はもちろん、
雑貨や衣類品などの様々なものが売られていて、
それらを求めに多くの人が集まる、というちょっとしたイベントになっています。

マルシェバッグとは?

こういった多くのマルシェがあるフランスでは、
1度に行くお店の数が多く、また買う物の量も多いため、
基本的に、買ったものをまとめて持ち帰るための大きな袋を持参しています。

そうです、
この時に使われるお買い物用の袋がマルシェバッグと呼ばれているものです。
つまり、マルシェバッグとは、お買い物バッグのことなんです。

マルシェバッグは、開口部が広いことから大きなものも出し入れしやすく、
なにより大容量
というところがポイントです。

多くのお店が並んだマルシェで次々と買い物をする習慣のあるフランスでは、
物が十分に入り、出し入れしやすいマルシェバッグは欠かせないアイテムですね。

トートバッグと見た目が似たようなバッグですが、
デザインや用途によって厳密には区別されています。

マルシェバッグは買い物袋としての意味合いが強く、
よりカジュアルに使えるバッグ
と言えます。
また、肩にも掛けられるよう持ち手の部分が大きく作られている傾向があります。

マルシェバッグとは?

2.マルシェバッグの歴史

フランスで欠かせないアイテムとなったマルシェバッグですが、
元々は「かご」のような形状で、
モロッコで荷物を運ぶために使われていたものでした。

素材も、モロッコに生息するドームと呼ばれる天然素材で編まれたもので、
俗に言う「かごバッグ」の仕様でした。

かごバッグ

しかしその後、モロッコがフランスの保護領となったときに、
オシャレなバッグとしてフランス人の目に留まり、
爆発的に人気なバッグとなっていきました。

フランスのマルシェでは現在でもなお、
かご型のマルシェバッグも根強く人気があり多く使用されています。

このように、元々はマルシェで買った物を入れるために使われていましたが、
手軽でかわいいことから、
最近ではファッションにも取り入れられるようになったのです。

今では「かご」の他にも、「コットン」「ナイロン」
「クリア・ビニール」「メッシュ」「レザー」と様々な素材があり、
大きさやカタチなどもバリエーション豊富に展開されています。

なので、一般的に言うマルシェバッグとは、
素材や形状に「これ」という定義がないことが分かります。

ただ、今回の記事では「かご」ではなく、
日本でも定番化した「コットン」素材のマルシェバッグに着目していきます。

かごバッグ

3.マルシェバッグの使い方

さて、フランスではお買い物袋として一般的なマルシェバッグですが、
日本ではどのような使い方がされているのでしょうか。

マルシェバッグの使い方

お買い物バッグ、エコバッグとして

フランス同様、やはりお買い物のときに使われることが多いようです。
大容量が入り肩掛けできることから
使いやすい、一度使うと手放すことができない
といいます。
実際に、スーパーやデパートなどで
エコバッグとして使っている姿をよく見かけますよね。

サブバッグとして

ショルダー型やクラッチ型など小さめのバッグが流行している中で、
入りきらない持ち物を、マルシェバッグに入れて持つ人が増えています。
薄手の生地であれば、小さく折りたたみでき、
使わないときはコンパクトに収納できる
ため重宝されています。
中に入れるものを制限しないため、急遽袋が必要になった時にも活躍しますよ。

ファッションアイテムとして

特徴あるカタチも魅力的なのですが、
フランス発祥ということで、どこかおしゃれなイメージのマルシェバッグ。
メインバッグとして、
服のコーディネートにあわせて持つバッグとしても使われています。
多くの有名ブランドでも、ロゴ印刷のオリジナルマルシェバッグが作られ、
商品やノベルティとしても人気を集めています。

引き出物袋として

イマドキ花嫁たちの間で流行っているのが、
既定の紙袋ではなく、マルシェバッグでオリジナルの引き出物袋を作ること。
式が終わった後も、参列者に普段使いしてもらえるということで、
マルシェバッグを取り入れる人が今、急増しています。

上で述べたように使い方は人それぞれであり、
普段のお出かけからお買い物、
他にも通勤や通学、引き出物袋としてまで、
幅広い用途に使える便利なバッグ
だということが
分かっていただけたかと思います。

マルシェバッグの使い方

4.マルシェバッグが汚れたらどうする?

お買い物バッグとして使われることの多いマルシェバッグ。
清潔に保ちたいので、お手入れ方法も気になりますよね。

素材にもよりますが、トートバッグ工房で扱っている製品は
基本的に洗濯を推奨していません。

生地の縮みやシワが発生したり、
印刷品の場合には、印刷剥がれや色落ちするおそれがあります。

しかし、汚れが目立ってしまい、どうしても洗いたいという方が
いらっしゃるかと思います。

そこでマルシェバッグで販売されていることが多い
コットン素材のお手入れ方法をご紹介します。

まず、毛先の柔らかいブラシなどを使ってブラッシングして、
ホコリなどの汚れを落とします。
次に中性洗剤を使い、ぬるま湯で優しく押し洗いします。
特に汚れやすい持ち手部分は、手洗い用の固形石鹸か中性洗剤を
塗り付けた歯ブラシなどで落としてすすぎましょう。
最後に陰干しで乾かします。

揉んだり、こすったりして洗ってはいけません。
また、色落ちの可能性があるので漂白剤も使わないようにしましょう。

失敗せずに汚れを落としたい!という方は、
ご自身で挑戦する前にクリーニング専門の業者さんへのご相談が
一番安心できますよ。

人気のマルシェバッグ

5.トートバッグ工房が提供するマルシェバッグ

トートバッグ工房オリジナル商品『コロリドシリーズ』のマルシェバッグは、
(S)(M)(L)の3サイズ展開なので用途に応じた使い分けが可能です。

薄手の生地なので小さく折りたたんでコンパクトに持ち運ぶこともできますよ。
また『コロリドシリーズ』のマルシェバッグは印刷品も1個から注文できるので、
自分用にも、少人数に向けてプレゼントにもおすすめです。

  • コロリドコットンマルシェバッグ(S) ナチュラル

    コロリドコットンマルシェバッグ(S) ナチュラル

    W200xH220xD100mm

  • コロリドコットンマルシェバッグ(M) ナチュラル

    コロリドコットンマルシェバッグ(M) ナチュラル

    W300xH380xD130mm

  • コロリドコットンマルシェバッグ(L) ナチュラル

    コロリドコットンマルシェバッグ(L) ナチュラル

    W450xH430xD150mm

6.無地品とオリジナル印刷品の魅力

トートバッグ工房ではロゴやオリジナルデザインなど
印刷の有無を選ぶことが可能です。
無地品にも印刷品にも、
それぞれ異なった魅力がありますのでご紹介します。

無地品の魅力

無地のマルシェバッグはシンプルでナチュラルな印象を与えるため、
場面を選ばすに使用できます。
カジュアルなコーディネイトにもマッチしやすいですね。

印刷品の魅力

マルシェバッグ自体がシンプルな形をしているため、
印刷したデザインの印象が残りやすく、
バッグのアクセントとして際立たせることができます。
また、無地の状態で購入し自分好みにオリジナル加工をすることも可能です。
実際、お客様の中には刺繍や染色、アイロンプリントなどを
されている方もいらっしゃいますよ。

人気のマルシェバッグ

7.まとめ

普段使いはもちろん、ノベルティやエコバッグとしても大人気のマルシェバッグ。

選ばれる理由はやはり、
可愛らしい見た目と、大容量で使いやすいというところにあります。

まだ持っていないという人にはぜひ一度使っていただきたいですし、
すでにたくさん持っている方には、オリジナル印刷をして、
自分だけのオリジナルバッグを作ってみることをおすすめします。
優秀なマルシェバッグに、より愛着が湧くこと間違いなしです!

なお、トートバッグ工房では、
先にご紹介した3点のマルシェバッグの他にも
複数の商品を取り扱っていますので、ぜひご参考ください。

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この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」

山本禎久

山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役

昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。

大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。

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