tel:0778-42-8262

email/info@totebag.jp

受付時間/10:00~18:00(平日)

出荷日目安

無地品

翌営業日

シルク印刷(1色)

5月30日

インクジェット印刷

5月30日

DTF・熱転写印刷

5月30日

現時点でデータ校了、お支払い済みの場合の出荷日となります。
出荷後のお届け日数について

ダイナマイト便(特急印刷)の出荷日目安についてはお問い合わせください。
ダイナマイト便の詳細はこちら

出荷日目安はこちら

webでオリジナルデザインを作成!かんたんデザイナー 予算や数量から商品を検索!トートバッグ仙人
営業日カレンダー

巾着がラッピングやノベルティグッズにおすすめな理由!人気商品もご紹介します。

巾着がラッピングやノベルティグッズにおすすめな理由

こんにちは!トートバッグ工房です。

突然ですが、皆さん巾着を持っていますか?
古くから日用品で使われ身近にある巾着は、
小物の整理から旅行時の収納など使用用途が幅広く、
マルチに活用されていますね。
普段使いだけでなく、ラッピングやノベルティとしても人気のアイテムです。

近年では、ラッピングやショッパーに巾着を使用することが
トレンドになっているようですよ。

本記事では、ラッピングやノベルティグッズに
巾着がなぜおすすめ
なのか、その理由を説明します。
定番商品や人気商品もご紹介いたしますので、最後まで是非ご覧ください。

1.巾着がラッピングにおすすめの理由

巾着がラッピングにおすすめの理由

ラッピングと聞いて、思い浮かべるイメージは何ですか?
包装紙で包まれた贈り物のイメージが強いのではないでしょうか。

ラッピングとは?

包装すること。特に、贈答品などを美しい包装紙で包むこと。
また、その包装紙など。

包装紙でラッピングしようとすると
紙の大きさから折り方まで考えなくてはなりません。
きれいに仕上げようと思っても不器用だと
なかなか納得のいく仕上がりにならないですよね。

ですが巾着だと簡単できれいに仕上げられます
ではなぜ、巾着がラッピングにおすすめなのかみていきましょう。

巾着の仕様

巾着は上部に紐かリボンがついているので、
結ぶだけで装飾をつけなくとも様になりますね
包装紙では包みにくい形やぬいぐるみなどのやわらかいものにぴったりです。
苦手な方でも贈り物を入れ、結ぶだけのため簡単にラッピングができますよ
また、仕上がりもきれいになります。

サイズで選ぶ巾着

巾着はさまざまなサイズのものが販売されています。
アクセサリーやお菓子などの小物から
衣類やぬいぐるみの大きめサイズまで包むことができます

マチ付きのものを選べば厚みがあるものも入りますよ。

アクセサリーやお菓子を入れるのに最適な小さめサイズ

ころんとしたフォルムが可愛らしい。
コスメを入れるのにおすすめ。

タオルやシューズを入れるのに最適な大きめサイズ

旅行やアウトドアにも大活躍。
福袋やぬいぐるみなど包装紙では包みにくいものにおすすめ。

素材から選ぶ巾着

巾着は素材によっても印象が変わるので、
贈る相手やシーンに合わせたぴったりのものがみつかりやすいです
素材別の印象と当店のおすすめ商品をご紹介します。

コットン

ナチュラルな風合いで柔らかく、肌触りの優しい天然素材です。
ハンドメイドのアクセサリーや
人や環境に優しいコスメ、ソープ、お菓子などのラッピングにおすすめ。
おすすめのコットン巾着を見る

不織布

薄くて、強度があり、柔らかくシワが目立たない素材です。
カラーバリエーションが豊富で、柄入りも取り扱っています!
イベントでのお菓子を入れたり、
プレゼント用によく使用されることが多いです。
おすすめの不織布巾着を見る

スウェード調

高級感があって上品なスウェード調生地。
アクセサリーや化粧品、クリスマスコフレにもおすすめ。
おすすめのスウェード調巾着を見る

再利用できる

紙袋や包装紙のような使い捨ての素材ではなく、
再利用ができるのでもらった後も繰り返し使ってもらえますよ。
小物の整理やお菓子、旅行の収納などに大活躍!
さらに、コットン素材の巾着であれば環境にも配慮ができます。

2.ノベルティグッズにおすすめの理由

巾着がラッピングにおすすめの理由を紹介してきましたが、
ノベルティグッズなどの配布にもおすすめですよ。

紙袋や包装紙のような使い捨てのものではなく、
巾着は小物や衣類を入れるなど繰り返して使える包材です。

SDGsに力をいれている企業やブランドのイメージアップにも繋がります
行動の10年もいよいよ折り返しが近づいてきましたね。
世界の目標でもあり1つの指標として
行動を起こしている方が多いではないのでしょうか?
身近な巾着でも貢献できるんです!

実用性が高く、普段から使ってもらいやすい巾着を選ぶことで、
認知度の向上につなげることができます
シンプルな形状の巾着は、安価な商品が多く、
あまりコストをかけずにノベルティグッズとして使用いただけますよ。

イベントや展示会などの大量配布にも向いてますし、
特典やプレゼントにも喜ばれるアイテムですね。

3.ラッピングに人気な巾着商品

ラッピングに人気な商品を素材ごとにご紹介!

コットン

  • オーガニックコットン巾着(S)

    オーガニックコットン巾着(S)

    約W160xH205mm

  • コットンクリア・ギフト巾着(S)

    コットンクリア・ギフト巾着(S)

    約W160xH200mm

  • コロリドコットン巾着(SM)

    コロリドコットン巾着(SM)

    約W160xH200mm

不織布

  • 不織布巾着(M)熱溶着品

    不織布巾着(M)熱溶着品

    約W250xH280xD80mm

  • 不織布巾着ワイド熱溶着品

    不織布巾着ワイド熱溶着品

    約W300xH230xD160mm

  • 不織布和風柄巾着熱溶着品柄4

    不織布和風柄巾着熱溶着品柄4

    約W250xH280xD80mm

スウェード調

  • スウェードスタイル巾着(S)

    スウェードスタイル巾着(S)

    約W105xH150mm

  • スウェードスタイル巾着(M)

    スウェードスタイル巾着(M)

    約W200xH270mm

  • スウェードスタイル巾着(L)

    スウェードスタイル巾着(L)

    約W270xH370mm

他にもラッピングにおすすめな巾着を取り扱ってますので、
ぜひご参考ください。

ラッピングの巾着にひと工夫

簡単に包めるだけでなく、リボンやタグでのデコレーションが自由自在にできます。
ちょっとしたひと手間で印象がさらに良いものになりますよ。

紐を入れ替える

紐を好みの色にしたい、
イベントにあった仕様にしたいことってありますよね。
そんな時は、思い切って紐を入れ替えてみませんか?

既存の巾着であれば入れ替えたい紐やリボンを結びつけて
引っ張れば簡単に紐通しができてしまします。
リボンの種類によっても雰囲気が変わりますし、
長さも必要な分を調整できるので、勝手がよくなりますよ。

紐を入れ替える

結び方

真ん中に紐がでているタイプだと結びやすいのですが、
巾着は両端から紐がでていることがほとんどです。
その場合、両端の4本をまとめて蝶結びしてしまう方法が多いですよね。
蝶結び以外にも覚えておくと、ラッピングのバリエーションが広がります。

リボン、平紐であれば、ダブル蝶結びをすることもできます。
結び目をなくし、両端または、前後で蝶結びをしても様になりますよ。
父の日のラッピングにネクタイ結びもあるそうです。
他にも凝った結び方がありそうですね。

結び方

小物でアレンジ

メッセージカードやタグ、チャームなどをつけて
おしゃれにする
こともできますよ。
ナチュラルなラッピングにはドライフラワーをつけてみるのもおすすめです。
紐にループエンドをつけてもいいかもしれませんね。

小物でアレンジ

ひと工夫かけたラッピングは、準備している時間も楽しめることが魅力ですよね。
また、自分でラッピングすると思い入れも強くなります。
これら以外にもアレンジ方法はたくさんあります。
贈る相手のイメージやシーンにあったラッピングに挑戦してみてはどうでしょうか?

4.ショッパーとしても人気の巾着

最近では、ショッパーとして巾着を使われることが増えてきているんですよ。
「ショッパー」とは、名前の通り買い物袋のことです。
主にアパレルや雑貨など、店舗で購入した商品を入れるバッグとして使われてますね。
レジ袋のように無料で配布することが多いですが、
有名ブランドなどではショッパー自体を商品として
販売しているケースもありますよね。
お店の巾着ショッパーが欲しくてお買い物をするという方もいるそうです。

ショッパーにはほとんどの場合、ブランドロゴやショップの名前が入っていますよね。
「どこで買い物をしたのか」
「そのショッパーがどこで提供されているのか」

が一目瞭然です。認知度向上につなげることができますよ。
巾着に持ち手がついた「巾着トート」だと、持ち運びが便利で
バッグのように使用することもできますね。

  • コロリドコットン巾着トート(M) 4.7オンス

    コロリドコットン巾着トート(M)
    4.7オンス

    約W290xH300xD90mm(船底)

  • コロリドコットン巾着トート(L) 4.7オンス

    コロリドコットン巾着トート(L)
    4.7オンス

    約W400xH430xD120mm(船底)

  • コットンエコ巾着トート

    コットンエコ巾着トート


    約W380xH410xD120mm(船底)

お土産やクリスマスなどの季節ものの限定グッズセットなどの
販売用パッケージ製作にも最適です。
ブランドロゴやイラストを印刷すれば、お店のアピール力がアップしますし、
店舗ディスプレイとしても見栄え抜群ですよ。

実店舗だけでなく、ネットショップなどの有料ギフト包装にもおすすめですよ。

5.まとめ

本記事では、ラッピング、ノベルティグッズに巾着がおすすめの理由、
人気な商品についてご紹介しました。
程よいこなれ感を演出してくれる巾着は、形・素材・サイズなどのバリエーションが
豊富でシーンにあったものを見つけやすいです。

再利用ができる巾着はギフトラッピングやノベルティグッズにぴったりです。
オリジナル巾着を作成するときの参考にしてみてください。

この記事をシェアする

この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」

山本禎久

山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役

昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。

大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。

関連コラム

  • 企業がノベルティを配布して得られる効果とおすすめグッズ8選

    企業がノベルティを配布して得られる効果とおすすめグッズ8選

    展示会やイベント、記念品としてなど、企業にとっては何かと制作する機会のあるノベルティ。ポイントを意識することで販促効果が一層期待できます。本記事では、企業がノベルティを制作する際のポイントや目的、おすすめグッズをご紹介いたします。

    続きを読む

  • ノベルティとは?配布する目的やグッズ制作のポイント、選び方

    ノベルティとは?配布する目的やグッズ制作のポイント、選び方

    多くの企業が取り入れている「ノベルティ」。販促品との違いや、どんな効果があるかはご存知でしょうか?ノベルティの意味や制作時のポイントなども解説します。販促効果が高い、人気のおすすめグッズもご紹介。初めてオリジナルノベルティグッズを制作される方は必見です!

    続きを読む

  • 見て納得、折りたたみエコバッグがオリジナルノベルティでおすすめの理由

    見て納得、折りたたみエコバッグがオリジナルノベルティでおすすめの理由

    ノベルティを作ろうと思ったとき、さまざまな種類のノベルティがあり、悩むことが多いと思います。”トートバッグの専門店”である当店がエコバッグが、なぜ今人気なのかという点や、エコバッグのノベルティを製作をしようとした際に知っておいていただきたいポイントをご紹介いたします。

    続きを読む

  • 巾着とは?様々な用途に使われている巾着の語源や歴史について知ろう!

    巾着とは?様々な用途に使われている巾着の語源や歴史について知ろう!

    巾着の歴史を知らない人も多いはず。使い方の幅が広い巾着にはどんな語源や歴史があるのでしょうか。巾着の豆知識をご紹介します。

    続きを読む

印刷・名入れバッグは、販促、ノベルティ、引き出物袋、エコバッグなど幅広くご利用されています。
無地でもご注文可能。オリジナルバッグのことなら、トートバッグ専門店のトートバッグ工房におまかせ!

Copyright © トートバッグ工房 All Rights Reserved.

トップに戻る