tel:0778-42-8262

email/info@totebag.jp

受付時間/10:00~18:00(平日)

出荷日目安

無地品

翌営業日

シルク印刷(1色)

7月25日

インクジェット印刷

7月23日

DTF・熱転写印刷

7月23日

現時点でデータ校了、お支払い済みの場合の出荷日となります。
出荷後のお届け日数について

ダイナマイト便(特急印刷)の出荷日目安についてはお問い合わせください。
ダイナマイト便の詳細はこちら

出荷日目安はこちら

webでオリジナルデザインを作成!かんたんデザイナー 予算や数量から商品を検索!トートバッグ仙人
営業日カレンダー

企業がノベルティを配布して得られる効果とおすすめグッズ8選

企業がノベルティを配布して得られる効果とおすすめグッズ8選

こんにちは!トートバッグ工房です。

イベントやキャンペーンなど、
さまざまなシーンで配られるノベルティグッズ
誰しも一度はもらったことがあるのではないでしょうか?

ノベルティは商品やサービスのおまけのような存在と思われがちですが、
しっかりとマーケティング視点で考えて作ることで、
販促効果が格段にアップするんですよ。

今回は多くの企業様にご注文いただいている当店が、
ノベルティ配布による効果やおすすめグッズをご紹介します!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.企業がノベルティ配布を行う主な目的

そもそも、なぜこんなにも多くの企業がノベルティを制作しているのか、
疑問に思う人も多いはず。
ノベルティの目的や効果は一体どんなものなのでしょうか?
まずは、ノベルティを配布することで得られるメリットからご説明しましょう。

認知度の向上

ノベルティに企業名やブランドロゴなどをデザインすることで、
認知度向上につなげることができます。

必ずしも自社のサービスや商品に関連するノベルティでなくても良いですが、
実用性が高く、普段から使ってもらいやすい便利なグッズを選ぶことで、
顧客や周囲への認知効果が高まります

企業・ブランドイメージの向上

ノベルティのイメージは、そのまま企業・ブランドに反映されます
高品質なノベルティであれば企業の信頼性向上につながりますし、
デザインが優れていれば「センスが良くておしゃれ」という
イメージ構築を図ることができます。

顧客や市場の情報収集

ノベルティをきっかけとして、
配布先の人や企業の情報収集につなげることもできますよ。
アンケートに回答してくれた人へのお礼として、
ノベルティを配布する方法
が一般的です。

2.企業におすすめのノベルティグッズ8選

実際、どんなものがノベルティとして選ばれているのか気になりますよね。
企業がノベルティを制作する上で人気が高く、
かつ販促効果も期待できるおすすめのグッズ8つをご紹介します。

企業におすすめのノベルティグッズ5選

トートバッグ・エコバッグ

SDGsやレジ袋有料化の影響で需要が高まっているトートバッグやエコバッグ。
普段使いしやいものを選ぶことで、買い物先など、
多くの人に社名やロゴを目にしてもらえる機会が増えるのでおすすめです。

素材やサイズなど幅広い要素から、
目的や対象に適したものを選ぶ必要があるため、
制作業者の選定がとても重要になってきます。

内ポケット付きや保冷温機能付きのトートバッグ、
折りたたみができてコンパクトに収納できるエコバッグなど、
機能性が高くおしゃれなデザインのものは一層喜ばれるでしょう。

トートバッグ工房は、専門店ならではの
さまざまな種類のトートバッグ・エコバッグを豊富に揃えております!
ご希望に合った商品をご提案できますので、
ノベルティ制作でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

マグカップ・タンブラー

デザインや機能性が気に入れば、
長期間使用される可能性も高まることからマグカップやタンブラーも人気です。
オフィスなど、ビジネスシーンで使ってもらえれば訴求効果も高まりますよ。

ティッシュ・ウェットティッシュ

プライベートやオフィスのどちらでも使えるノベルティの代表格。
最近では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う影響で
除菌グッズが人気
を集めています。

特に、ウェットティッシュはアルコールタイプを選ぶと喜ばれやすいでしょう。
ティッシュは制作にかかる単価も安く、
配布もしやすい
といったメリットが魅力です。

卓上カレンダー

主にビジネスパーソンを対象とした卓上カレンダーはノベルティの定番ですよね。
一度使用されると1年間使ってもらえる可能性があり、
周囲への認知効果の上昇が見込めます。

とは言え卓上カレンダーは何種類も使われるものではないので、
自社の卓上カレンダーを使ってもらうには渡すタイミングも重要になります。

マスク

新型コロナウイルス感染症によって需要が高まっている除菌・感染予防アイテム。
中でもマスクは実用的で着用してもらいやすいため、
すれ違った人など第三者への宣伝効果も期待できます

ただ、企業名やロゴが大きすぎると着用しづらくなるので、
デザインセンスも重要視しなければなりません。
誰にでも使用してもらいやすい、シンプルなデザインが良いでしょう。

文房具

普段使いしやすく、ノベルティとして人気を集めるアイテムのひとつ。
ボールペン、メモ帳、付箋、クリアファイルなど、
文房具は年齢を問わず幅広い層に喜ばれますし、アイテムも豊富
また、1個あたりにかかる作成費用が抑えやすい点も◎。

うちわ

うちわは夏定番のノベルティですよね。
1本あたりの制作費が安いことから、コストパフォーマンスも抜群!
両面にフルカラーで印刷ができるため、
他のノベルティに比べて宣伝に使える範囲も広く、
たくさんの情報量を載せることができます

モバイルバッテリー

出先でスマートフォンなどの充電切れをサポートしてくれるモバイルバッテリー。
実用性が高く、防災グッズとしても重宝するので、
誰もがもらってうれしいグッズです。
ただし、制作費が高くなりやすいのでくれぐれも注意しましょう。

3.企業がノベルティ配布を成功させるポイント

企業がノベルティ配布を成功させるポイント

ノベルティは、企業やサービスに
ポジティブな印象を抱いてもらうための重要なツール
です。
しかしながら、相手への思いやりや配る側の意図が伝わらなければ、
せっかく配布しても期待した効果が得られません。
ノベルティ配布では、以下のポイントに留意することが大切です。

配布の目的を明確にする

まず、ノベルティを配布して何を実現したいのかを明らかにしましょう。
イベントやキャンペーンの目的を設定することは、
グッズ選びの基準や配布手段を決める助けになります。

ターゲットを絞り込む

ノベルティでより多くの成果を上げるためには、
細かいターゲット設定も重要です。
同じノベルティであっても、
配布する相手によっては需要が少なくなるケースも。
「どのような人」に「どのような場面で」使ってほしいかをイメージして、
ノベルティを選ぶ
ようにしましょう。

例えば、普段買い物をする主婦層の女性がターゲットの場合、
トートバッグやエコバッグが欠かせないアイテムですよね。
既に持っている人も多いため、既存のエコバッグに変わるような
機能性やデザインにこだわると受け取ってもらいやすいでしょう。

ユーザーが喜ぶグッズを配布する

ノベルティ制作で忘れてはいけないのは、
受け取るユーザーの立場になって考えること。

宣伝したい気持ちが強すぎて、
ユーザーのことを考えられていないノベルティの場合だと、
宣伝効果が薄れてしまったり、
企業のイメージダウン
につながるリスクも高まります。

4.ノベルティグッズの制作業者を選ぶポイント

ノベルティの重要性が分かったところで「いざ作ろう!」と思っても、
どこにお願いすればいいか迷ってしまうもの。
そこで大切になってくるのが、制作業者選びです。
ここからは、業者を決める前に確認しておきたいポイントをまとめてみました。

商品ラインナップ、価格、納期で選ぶ

ノベルティグッズの業者には幅広い製品を扱う業者と、
特定のノベルティに特化した業者があります。

トートバッグ工房は、トートバッグ・エコバッグに
特化しているので、後者になりますね。

「何を作りたいか」から考え整理し、
価格や納期が適した業者を選ぶことが大切です。

ノベルティが決まっていれば、品ぞろえの豊富な
専門の業者へ依頼しましょう。
安心してお任せできますし、満足のいく仕上がりになるはず。

対応の柔軟性や範囲の広さで選ぶ

カスタマーサポートや戦略の支援など、業者によって対応はさまざま。
デザインも複数のプランを用意している業者もあるので、
適切なものを選ぶ必要があります。

トートバッグ工房はサポート体制もばっちり!
ご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

デザイン作成や入稿のやり取りに自信がない…
という方もご安心ください。
当店ではWeb上でデザイン作成ができる
「かんたんデザイナー」をご用意しております。

企業名やブランドロゴのデータをアップロードすることも可能。
いつでも、どこでも、簡単にデザイン~入稿までを
行うことができるサービス
となっております!

かんたんデザイナー

5.まとめ

今回の記事では、企業がノベルティを配布して得られる効果やおすすめのグッズ、
業者選びのポイントなどをご紹介しました。
繰り返しになりますが、ノベルティは実用性があり、
自社ブランドや商品を効果的に訴求できるもの
であることが必要不可欠。

配布する目的やターゲットを明確にしたうえで、
販促効果・宣伝効果の高いノベルティ制作をしてみてださいね。

また、トートバッグ工房では、
素材、カタチ、サイズ、予算に合わせてオリジナル性の高いノベルティが作れます

注文数が増えれば増えるほど単価が安くなる仕組みで、
大ロット注文でコストがかかる企業様には
お得にご購入していただけます!

メーカーだからできる安心のサービスももちろん充実

フルオーダーの注文も可能ですので、
ノベルティにお悩みの方は一度ご相談ください。

商品やご注文に関してご不明点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

メールにて

アドレス:info@totebag.jp

受付時間:24時間

※土・日・祝日にいただきましたお問い合わせは、翌営業日以降に順次ご回答となります。

お電話にて

電話番号:0778-42-8262

受付時間:10:00~18:00(土日祝除く)

お問い合わせフォームにて

ご不明点をフォーム内「お問い合わせ内容」欄にご記入ください。

この記事をシェアする

この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」

山本禎久

山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役

昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。

大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。

関連コラム

  • ノベルティグッズとして、人気のエコバッグを製作しよう!

    ノベルティグッズとして、人気のエコバッグを製作しよう!

    イベントや展示会のノベルティグッズや、プレゼントとしてエコバッグを製作したいと考えている方必見!素材やカタチ、機能を含め、ノベルティにふさわしい、人気のエコバッグを詳しくご紹介します。エコバッグの素材別お手入れ方法も掲載しているのでぜひ参考にしてみては?

    続きを読む

  • 見て納得、折りたたみエコバッグがオリジナルノベルティでおすすめの理由

    見て納得、折りたたみエコバッグがオリジナルノベルティでおすすめの理由

    ノベルティを作ろうと思ったとき、さまざまな種類のノベルティがあり、悩むことが多いと思います。”トートバッグの専門店”である当店がエコバッグが、なぜ今人気なのかという点や、エコバッグのノベルティを製作をしようとした際に知っておいていただきたいポイントをご紹介いたします。

    続きを読む

  • 年度末の予算消化とは?有効に使い切るオススメの方法や注意点を解説

    年度末の予算消化とは?有効に使い切るオススメの方法や注意点を解説

    年度末にやってくる予算消化。使い切るべき理由や無駄にしないためのオススメ方法、注意点も解説しています。有効に使い切るにはオリジナルグッズの作成がオススメです。

    続きを読む

  • ノベルティとは?配布する目的やグッズ制作のポイント、選び方

    ノベルティとは?配布する目的やグッズ制作のポイント、選び方

    多くの企業が取り入れている「ノベルティ」。販促品との違いや、どんな効果があるかはご存知でしょうか?ノベルティの意味や制作時のポイントなども解説します。販促効果が高い、人気のおすすめグッズもご紹介。初めてオリジナルノベルティグッズを制作される方は必見です!

    続きを読む

印刷・名入れバッグは、販促、ノベルティ、引き出物袋、エコバッグなど幅広くご利用されています。
無地でもご注文可能。オリジナルバッグのことなら、トートバッグ専門店のトートバッグ工房におまかせ!

Copyright © トートバッグ工房 All Rights Reserved.

トップに戻る