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ノベルティとは何のこと?制作時のポイントとグッズの選び方

ノベルティとは何のこと?制作時のポイントとグッズの選び方 ノベルティとは何のこと?制作時のポイントとグッズの選び方

こんにちは!トートバッグ工房です。

当店では、
展示会での資料配布のため、企業名を印刷した不織布バッグや、
○周年で実施するキャンペーン・イベントの記念品アイテムなど…
様々な用途でご注文をいただいております。

その中でも多い用途は「ノベルティ」なのですが…

よく似た状況で使用される「販促品」と、
何が違うかご存知でしょうか?

販促効果を期待して取り入れるには、
まずは違いから知っておくことが重要です!

そこで今回は、ノベルティと販促品の違いや、
オリジナルノベルティグッズを制作する際のポイント・コツを
ご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

正しく理解してより効果的にノベルティを活用していきましょう!

1.ノベルティとは

ノベルティとは ノベルティとは

そもそも、「ノベルティ」とはどういう意味や目的を持つのでしょうか?
また、どんな効果があるのでしょうか?
普段何気なく使用している言葉でも、説明するのは意外と難しいですよね…

ノベルティの意味と目的、効果

ノベルティとは、
自社や商品・サービスの「認知度向上」のために配布するグッズのことです。
基本的には無料で配布されることが多いですよ。
また、主に宣伝や広告としての効果が高く、
企業ロゴやブランド名などをグッズに印刷することが一般的です。

ノベルティと販促品の違い

販促品

販促品の配布は、
特定の商品、サービスの販売につなげるために行う施策
です。
そのため自社がアピールしたい製品との関連性が深いんです。
例えば、シャンプー購入者にリンスの試供品を配布するなどは
良く見かけますよね。

ノベルティ

その反面ノベルティは、
必ずしも販売したい商品、サービスと配布物が関連するわけでない、
というのが大きな違いになります。
例えば、自動車メーカーがトートバッグを制作するなども
見かけることがありますが、
直接的に車の販売との関連性はありませんよね。

2.オリジナルノベルティグッズの制作のポイント

オリジナルノベルティグッズの制作のポイント オリジナルノベルティグッズの制作のポイント

違いも分かり、さあノベルティを作ろうとなっても、ちょっと待ってください!
注意して進めていただきたいポイントがあるので、ご説明していきます。

マーケティング視点で計画を立てる

ノベルティを制作する際には、マーケティング視点で
「目的」、「ターゲット」、「配布場所」を定めましょう。
3つのポイントに適した、
実用性とデザイン性を両立したグッズ選びが大切ですよ。

目的

認知度アップ、売上向上、イメージアップなど…
目的によってアピールポイントも変わってきますよね。
最近はエコ意識が高まり、環境に優しいグッズが
SDGs貢献や企業のイメージアップのためよく選ばれています。

ターゲット

すでに何度か利用のある顧客がターゲットの場合と、
認知の浅い潜在顧客がターゲットの場合ではグッズ選びも変わってきます。
後者の場合、誰でも気兼ねなく使用できるポピュラーなものが効果的です。

配布場所

展示会だったら、資料が入るA4サイズの不織布バッグ、
夏の暑い屋外イベントだったら、うちわやドリンクホルダーなど…
場所によって最適なグッズ選びをしましょう。

実用性

せっかく配ったのに、使用されないことには悲しいですよね。
いくつあっても困らない日用品や、季節商品、
需要の高いエコバッグなど、実用的で便利なものだと
販促効果も一層期待できます。

デザイン性

配布後に使用してもらえるかという点では、
デザイン性も重要ポイントです。
男性向けならシンプルで色数を少なく、
女性向けなら淡い色でおしゃれなものなど…
また、年代によっても好まれるものは変わってきます。

各種法令に反しないよう注意する

景品表示法知的財産権に注意して発注することもお忘れなく!
ノベルティは「景品類」に該当し、
知的財産権を侵害するデザインは懲罰の対象になります。
懲役や罰金刑が課されるおそれがあるので違反しないよう、
十分に注意しましょう。

景品表示法とは?

正式には、「不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)」と言います。商品やサービスの品質、内容、価格等を実際より良く見せようと偽った表示が行われたり、過大な景品類の提供が行われた際に、厳しく規制・制限することにより、消費者がより良い商品やサービスを自主的・合理的に選べる環境を守るための法律。

知的財産権とは?

知的創造活動によって生み出されたものは、創作した人の財産として付与され、それを他人に無断で使用されないよう保護するための法律です。

外注業者を選定し予算・数量・納期をすり合わせる

配布するグッズの制作業者を複数選定して具体的な内容を詰めるのがセオリーです。
事前に目標の配布数、販売数から予算を逆算し、外注業者に見積りや納期を確認しましょう。

発注量が多いとボリュームディスカウント(大量購入を理由とした値引き)も
交渉しやすいので、配布時期などに合わせて調整していきましょう。
また、発注量が少ない場合には、小ロット注文が可能かも要チェックです!

ちなみにトートバッグ工房では、
数量が多ければ多いほど単価が安くなる仕組みなので大ロットだとお得に!
全商品が最低ロット10個~ご注文可能ですので、小ロットでもご安心ください。
(一部商品は、1個~のご注文も可能です。)

また、お急ぎの方のための
印刷品バッグの短納期お届けサービス「ダイナマイト便」もご用意しております。

3.ノベルティにおすすめのグッズ3選

ノベルティにおすすめのグッズ3選 ノベルティにおすすめのグッズ3選

さて、ここからは実際に何がノベルティとして選ばれているのか?
人気の高い名入れグッズを理由と一緒にご紹介していきますので、
ぜひご参考になさってくださいね!

オリジナルトートバッグ・エコバッグ

買い物などで気軽に利用できるトートバッグやエコバッグは
ノベルティとして最適!
基本的に外で利用されるので、高い宣伝効果も期待できますよ。

環境に優しいオーガニックコットンやリサイクルコットンの素材を選べば、
近年企業に求められるSDGsなどのトレンドにも乗ることができます

オリジナル性が重要なため、
信頼と実績が豊富なメーカーに発注するのがベスト
トートバッグ工房は年間500万個の製作実績があり、
多くの法人様、個人様からご支持をいただいております…!

ボールペンや朱肉、クリアファイルなどの事務用品

実用性が高い事務用品はBtoBのノベルティの定番品!
社名やブランド名、商品名入りのカレンダーやボールペンなどは、
1人が利用すれば複数人の目に留まりやすいのがメリットです。

しかし、定番品ゆえに他社と被る可能性があり、
効果を出すためには配布時期やデザインなどで
差別化が必要になってくるでしょう。

タオルやティッシュなどの日用品

取引先の担当者個人や消費者向けにも、日用品がおすすめ!
タオルやティッシュは誰もが使用するので配布しやすく、喜ばれやすいです。
1人が利用すれば複数人の目に留まりやすいのがメリットです。

しかし、使い捨ては宣伝効果が短期化するので、
長く使いやすいグッズの選定がポイントとなってきますよ。

4.まとめ

いかがだったでしょうか?
本記事では「ノベルティ」と「販促品」の違いから、
制作する際のポイント、販促効果が高い人気のグッズ3選などをご紹介しました。

ぜひ目的やターゲット、予算に合った、
効果的なノベルティ制作の参考になさってください。

また、トートバッグ工房では、
素材、カタチ、サイズ、予算に合わせてオリジナル性の高いノベルティが作れます
メーカーだからできる安心のサービスももちろん充実

セミオーダー、フルオーダーの注文も可能ですので、
ノベルティにお悩みの方は一度ご相談ください。

商品やご注文に関してご不明点などございましたら
お気軽にお問い合わせください。

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この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」

山本禎久

山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役

昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。

大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。

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