【初めての展示会出展で迷わないために】ノベルティで“成果が変わる”って知ってますか?

こんにちは!トートバッグ工房です。
「展示会に出展するのは初めて…何を準備すればいい?」
「本当にお客さん、来てくれるのかな?」
そんな不安を感じていませんか?
準備物も多く、何から手を付ければいいのか分からない。
特に、ノベルティなんて考えたこともない…という方も多いはずです。
でも心配しないでください。初めての展示会で戸惑うのは、誰もが通る道。
私もはじめての展示会準備では、不安でいっぱいだったのを覚えています。
さて、展示会の成功は実はノベルティ選びに大きく左右されます。
「もらって嬉しい」「使いたくなる」「思わず立ち寄りたくなる」
――そんな人気ノベルティを用意することで、初出展でも来場者に選ばれ、
話を聞いてもらえる確率がグッと上がるんです。
この記事では、展示会出展が初めての方でもわかりやすく、ノベルティ選びの基本から、
人気アイテム、選び方のコツ、業者の探し方までを解説していきます。
1.企業がノベルティを配布する目的
そもそも、なぜこんなにも多くの企業がノベルティを制作しているのか、
疑問に思う人も多いはず。
ノベルティの目的や効果は一体どんなものなのでしょうか?
まずは、ノベルティを配布することで得られるメリットからご説明しましょう。
認知度の向上
ノベルティに企業名やブランドロゴなどをデザインすることで、
認知度向上につなげることができます。
必ずしも自社のサービスや商品に関連するノベルティでなくても良いですが、
実用性が高く、普段から使ってもらいやすい便利なアイテムを選ぶことで、
顧客や周囲への認知効果が高まります。
企業のブランディング
質が良くて役に立つようなノベルティを配布することで、
企業のイメージアップを図れることもポイント。
便利なものを無料でもらえれば、誰だってうれしいですよね。
ノベルティへの印象が、配布元の企業やブランドの好感度にもつながります。
集客効果の拡大
目に留まりやすいノベルティであれば、
立ち止まって手に取ってくれるといった集客効果も期待できます。
また、集客効果を狙って、チラシやパンフレットと一緒に
ノベルティを配るケースも多く見られます。
2.展示会ノベルティに「人気」が求められる理由
それでは、実際にどのようなノベルティを選べはよいのでしょうか。
展示会で配布するノベルティは、「人気があるもの」つまり
「もらって嬉しい・使ってもらえるもの」を選ぶことが成功のカギです。
展示会にはたくさんの企業が出展しており、参加者は限られた時間の中でできるだけ多くの
ブースを見て回ります。その中で「この会社、気になるな」「ちょっと寄ってみようかな」
と思ってもらうには、最初のきっかけが大事。
そのきっかけを作るのが、ノベルティです。
しかし、どんなノベルティでも良いというわけではありません。
ポイントは「人気のあるノベルティを選ぶ」ことです。
人気のあるノベルティには、こんな特徴があります。
- 多くの人が実用的だと感じる
- 見た目がかわいい・カッコいい
- 「これ欲しい!」と直感的に思える
- SNSにアップしたくなる(いわゆる映え)
- 他社も使っていて実績がある
つまり「人気がある=人の注目を集めやすい・反応が良い」というわけです。
もうおわかりですね。展示会で成果を出すためには「どれだけ目立つか」ではなく、
「どれだけもらって喜ばれるか」を意識したノベルティ選びが重要。
そしてそれを知るための一番のヒントが「人気のあるノベルティ」なんです。
3.ノベルティを選ぶ前に押さえたいポイント

「展示会で人気のノベルティを早く知りたい。」という方、
もう少し待ってください!ここからは、ノベルティ制作で注意しておきたい
ポイントについてご説明していきます。
せっかく時間をかけたのに全然効果がなかった、失敗した
なんてことも。
そうならないために、以下のポイントに留意することが大切です。
マーケティング視点で計画を立てる
ノベルティを制作する際には、マーケティング視点で
「目的」「ターゲット」「ブランドイメージ」を定めましょう。
そして3つのポイントに適した、
実用性とデザイン性を両立したアイテム選びが大切です。
目的
認知度アップ、売上向上、イメージアップなど…
目的によってアピールポイントも変わってきますよね。
最近はエコ意識が高まり、環境に優しいアイテムが
SDGs貢献や企業のイメージアップのためよく選ばれています。
ターゲット
ノベルティでより多くの成果を上げるためには、
細かいターゲット設定も重要です。同じノベルティであっても、
配布する相手によっては需要が少なくなるケースも。
「どのような人」に「どのような場面で」使ってほしいか
をイメージして、ノベルティを選ぶようにしましょう。
ブランドイメージ
配るノベルティは、あなたの会社の「顔」にもなります。
たとえば、環境に配慮している会社なのに、プラスチック製の
ノベルティを配ったら違和感がありますよね?
会社のイメージやメッセージと一致していることが大切です。
実用性
参加者はノベルティを「もらった後も使えるかどうか」を意識します。
例えば、家でも仕事でも使えるもの、カバンに入れておいて
困らないものなどが喜ばれます。
逆に、使い道のないアイテムはすぐに捨てられてしまいます。
デザイン性
配布後に使用してもらえるかという点では、デザイン性も重要ポイントです。
もらっても使いたくないデザインはNG。
ロゴを入れるなら、さりげないデザインがGOOD。
ここで、当店で作成した製作事例を紹介いたしますね。
印刷イメージなどの参考にご利用ください。
各種法令に反しないよう注意する
景品表示法と知的財産権に注意して発注することも忘れてはいけません。
ノベルティは「景品類」に該当し、
知的財産権を侵害するデザインは懲罰の対象になります。
懲役や罰金刑が課される恐れがあるので、
くれぐれも違反することのないよう十分に注意しましょう。
景品表示法とは?
正式には、「不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)」と言います。商品やサービスの品質、内容、価格等を実際より良く見せようと偽った表示が行われたり、過大な景品類の提供が行われた際に、厳しく規制・制限することにより、消費者がより良い商品やサービスを自主的・合理的に選べる環境を守るための法律。
知的財産権とは?
知的創造活動によって生み出されたものは、創作した人の財産として付与され、それを他人に無断で使用されないよう保護するための法律です。
外注業者を選定し予算・数量・納期をすり合わせる
配布するグッズの制作業者を複数選定し、
具体的な内容を詰めるのがセオリーです。
事前に目標の配布数、販売数から予算を逆算し、
外注業者に見積りや納期を確認しましょう。
発注量が多いとボリュームディスカウント(大量購入を理由とした値引き)
も交渉しやすいので、配布時期にあわせて調整していきましょう。
また、発注量が少ない場合には、小ロット注文が可能か
も事前にチェックしておくと安心です。
このように、展示会のノベルティは、ただ人気があるというだけで選んではいけません。
使ってもらえるもの、自社に合ったもの、各種法令に反していないもの、
希望数量・予算・納期で手配できるものをしっかり押さえましょう。
4.展示会でのノベルティ人気アイテム 7選

ノベルティの人気アイテムを見ることで、他社がどんなアイテムを使って
成果を出しているのかが分かります。
特に近年は「サステナブル」「実用性」「デザイン性」が重視され、
それに合ったノベルティが人気を集めています。
展示会で特に人気のあるノベルティを紹介します。
トートバッグ・エコバッグ
買い物など日常生活で気軽に使えるトートバッグやエコバッグは、
ノベルティとして最適なアイテムの1つ!
基本的に外で利用されるので、高い宣伝効果も期待できます。
内ポケット付きや保冷温機能付きのトートバッグ、
折りたたみができてコンパクトに収納できるエコバッグなど、
機能性が高くおしゃれなデザインのものは一層喜ばれるでしょう。
マグカップ・タンブラー
自宅や職場、アウトドアなどさまざまなシーンで活用できて、
実用性の高いマグカップやタンブラー。
季節を問わずに使えるので、長期的に使ってもらえる可能性が高いでしょう。
最近では、おしゃれなノベルティの1つとして人気を集めていますよ。
ティッシュ・ウェットティッシュ
プライベートやオフィスのどちらでも使えるノベルティの代表格。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う影響で、除菌グッズが人気を集めてから、
特に除菌ウェットティッシュは、コロナ後も引き続き人気の商品です。
ティッシュは制作にかかる単価が安く、配布もしやすいといったメリットが
魅力です。しかし、使い捨ては宣伝効果が短期化するので、
長く使いやすいアイテムの選定がポイントとなってきます。
ステーショナリー(文房具や事務用品)
実用性が高いステーショナリーはBtoBのノベルティの定番品!
ボールペン、メモ帳、付箋、クリアファイルなど、
年齢を問わず幅広い層に喜ばれますし、アイテムも豊富。
ただ、定番品ゆえに他社と被る可能性があり、効果を出すためには
配布時期やデザインなどで差別化が必要になってくるでしょう。
うちわ
うちわは夏定番のノベルティですよね。1本あたりの制作費が安く、
広く配布するにあたってコストパフォーマンスに優れています。
両面にフルカラーで印刷ができますし、
他のノベルティに比べて宣伝に使える範囲が広いこともメリットでしょう。
モバイルバッテリー
モバイルバッテリーは、実用的で誰もがもらってうれしいアイテム。
コンパクトで携帯しやすく、いざという時は防災グッズとしても重宝します。
ただし、制作費が高くなりがちなのでくれぐれも注意しましょう。
卓上カレンダー
スマホでスケジュール管理をしている人も多いですが、
身の回りに置いておくだけで日程を確認できる便利さから、
幅広い年代の人に喜ばれるアイテムです。
とは言え、卓上カレンダーは何種類も使われるものではないので、
渡すタイミングが重要になります。
年末(12月)や年度末(3月)に配布するとより効果的!
1度使用されれば、1年間使ってもらえる可能性が高いため、
その後の販促効果も期待できるでしょう。
トレンドを押さえたノベルティは「おっ、これ欲しかった!」という来場者の心を
グッとつかむきっかけになります。
人気アイテムを参考に、自社のターゲットに合うアイテムを見つけてくださいね!
5.展示会ノベルティで失敗しないための注意点
ノベルティ選びでよくある
「失敗例」も事前に知っておくことで、
ムダな出費や機会損失を防げます。
「ノベルティを選ぶ前に押さえたいポイント」と重複する部分もありますが
改めてしっかり押さえてくださいね。
以下のような落とし穴には注意しましょう。
ターゲット層に合っていない
ビジネス向け展示会で子ども向けノベルティグッズを配っても意味がありません。
在庫や納期を軽視してしまう
人気商品ほど早く売り切れることがあります。
また、同じ時期に注文が殺到するため、特にオリジナルデザインを印刷する場合、
印刷工場が込み合います。納期には余裕を持ちましょう。
コストばかり気にして質を落とす
安かろう悪かろうでは、逆効果になることも。
ありきたりすぎるアイテムを選ぶ
他社と同じだと埋もれてしまい、印象に残りません。
アイテム被りは避けられませんので、名入れ加工など
オリジナルデザインを印刷して差別化することも意識しましょう。
6.ノベルティを「集客」や「記憶」に活かす方法
展示会ノベルティは「ただ配る」だけでなく、来場者の記憶に残し、
集客やリピート来訪につなげる使い方が大切です。
展示会は情報があふれており、参加者はたくさんの企業を短時間で見て回ります。
その中で「覚えてもらえる企業」になるには、ノベルティの活用方法がカギになります。
ノベルティを効果的にする工夫をご紹介します。
来場者の行動を促すメッセージ付きにする
例:「このトートを持参で次回割引!」と印刷するなど。
写真映え・SNS映えを狙ったデザインにする
例:「配ったあとにSNSにアップしてもらえる」ようなおしゃれな色や形。
企業の価値やストーリーが伝わるものにする
例:環境配慮企業なら「再生素材を使ったノベルティ」など。
集客、記憶に残す仕掛けを入れることで、ただ配るだけのアイテムが、
マーケティングの強力な武器になります。
7.ノベルティ制作で失敗しない業者選びのコツ
ノベルティの品質や納期は「どの業者に依頼するか」で大きく変わります。
信頼できる業者選びが成功のカギです。
よくある失敗として「見た目は良さそうだったけど届いたらチープ」
「納期に間に合わなかった」「問い合わせ対応が遅い」などがあります。
これは、業者選びを価格だけで決めてしまうことが原因の場合が多いです。
良い業者選びのポイントをご紹介します。
実績があるか
過去に展示会や法人案件の制作実績が豊富かをチェック。
対応が早く丁寧か
問い合わせ時点でのレスポンスや提案内容が親切かを確認。
サンプル対応ができるか
現物確認できるかどうかで安心感が変わります。
ノベルティ制作は「安かろう悪かろう」に注意。価格だけでなく、
実績・対応・サンプル有無もしっかり確認し、信頼できるパートナーを見つけましょう。
8.ノベルティ選びの時間がなくて困っている方へ
ノベルティ選びについて、いくつかのポイントをご紹介してきました。
「それで結局どうしよう」「今からパートナーを探すのは大変、、、」
このように感じている方も多いのではないでしょうか。
展示会の準備は、決めなければいけないことが多くて時間がありませんよね。
そんな方は、よろしければトートバッグ工房をご検討くださいね。
ここまでご紹介したチェックポイントと併せて、トートバッグ工房を
オススメする理由、関連ページをご紹介しますので、お付き合いいただけると
嬉しいです!
実用性があるか
トートバッグ工房で扱っているアイテムは、トートバッグやエコバッグ、巾着、
ポーチなど、実用性の高い商品ばかりですよ。
種類も豊富にございますので、ターゲットに合った商品を選んでくださいね。
ブランドイメージに合っているか
ブランドイメージへの合わせ方もイロイロありますよね。
環境に配慮した商品を取り扱っている企業なら、環境に優しい素材を
使用した商品がおすすめです。
また、トートバッグなら他のノベルティアイテムに比べて印刷面が大きいのもポイント。
オリジナルデザインでブランドイメージを表現することもできまよね。
トートバッグ工房で対応している印刷方法は4種類。
- 耐久性が強く、DIC、PANTONEの特色指定できるシルクスクリーン印刷
- デザインが鮮やかに発色よく仕上がるDTF印刷(フルカラー)
- 色彩豊かで細かな印刷の描写が可能な熱転写印刷(フルカラー)
- フルカラーなのにコストを抑えて印刷できるインクジェット印刷(フルカラー)
あるいは、本体色をブランドイメージのカラーと合わせるのもおすすめです。
商品によりますが、キャンバスや不織布のバッグならカラーが豊富です。
予算に対応できるか
「予算に合う商品がわからない」あらかじめ予算は決まっているのに
その商品を見つけられないことありますよね。
トートバッグ仙人なら、予算や数量から商品をかんたんに検索できます。
納期に対応できるか
トートバッグ工房では、商品ごとに、かつ印刷方法ごとに出荷日目安を
表示しています。検討段階でもおおよその目安を確認し、展示会に向けて
計画・スケジューリングすることができますよ。
オリジナル印刷をする場合、「ダイナマイト便」(別途追加料金あり)なら
納期を短縮することも可能です。
実績があるか
トートバッグ工房は、月間販売実績がなんと50万個を超えております。
また、有名企業様とのお取引もございますのでご安心くださいね。
サンプル対応ができるか
トートバッグ工房では、商品を事前にご確認いただくことができる
サンプルサービスがございます。
無地・印刷見本
「無地」バッグが対象で、素材や形状、カラーのご確認、耐久性や印刷テストを
されたい場合などにご利用いただく「無料サンプル」があります。
無料サンプルには、印刷の仕上がりをご確認いただける「印刷見本」もありますよ。
サンプル代も送料もかかりませんので、ぜひご利用くださいね。
印刷校正サンプル
ご注文後の量産前に、お客様ご依頼のオリジナルデザインを印刷した
商品を1点お届けする「印刷校正サンプル」もあります。
色味や印刷の仕上がりを事前にご確認いただけるので、安心して量産ができます。
なお、上でも少しご紹介しましたが、トートバッグはノベルティの大定番なんです!
展示会にはかかせないカタログやパンフレットと一緒にお渡しすれば、
すぐに使えるので、喜ばれやすいノベルティの1つです。
オリジナルロゴを印刷すれば、展示会場でブランドのアピール効果も期待できますよ。
トートバッグ工房についてもっと知りたいと思っていただけた方は
こちらをご覧くださいね。
9.まとめ
この記事では「ノベルティ選びの基本」から「人気アイテム」「選び方のコツ」
「業者の探し方」までを解説しました。
ノベルティは、ただの「おまけ」ではなく、ブースに立ち寄ってもらうための大事な仕掛けです。
だからこそ、ポイントを意識してノベルティ選びを成功させましょう!
少しでも皆様の展示会準備のお役に立てたら嬉しいです。
この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」

山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役
昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。
大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。
関連コラム
-
企業がエコバッグを配布するメリットは?他社と差別化するポイント
企業がエコバッグを配布するメリットは?他社と差別化するポイント
販促担当者様必見!企業がノベルティとしてエコバッグを配布するメリットについて分かりやすく説明します。あわせて、配布するエコバッグを差別化するポイント、配布する際の注意点についてもご紹介します。
-
ノベルティグッズとして、人気のエコバッグを製作しよう!
ノベルティグッズとして、人気のエコバッグを製作しよう!
イベントや展示会のノベルティグッズや、プレゼントとしてエコバッグを製作したいと考えている方必見!素材やカタチ、機能を含め、ノベルティにふさわしい、人気のエコバッグを詳しくご紹介します。エコバッグの素材別お手入れ方法も掲載しているのでぜひ参考にしてみては?
-
見て納得、折りたたみエコバッグがオリジナルノベルティでおすすめの理由
見て納得、折りたたみエコバッグがオリジナルノベルティでおすすめの理由
ノベルティを作ろうと思ったとき、さまざまな種類のノベルティがあり、悩むことが多いと思います。”トートバッグの専門店”である当店がエコバッグが、なぜ今人気なのかという点や、エコバッグのノベルティを製作をしようとした際に知っておいていただきたいポイントをご紹介いたします。