tel:0778-42-8262

email/info@totebag.jp

受付時間/10:00~18:00(平日)

出荷日目安

無地品

4月18日

シルク印刷(1色)

4月24日

インクジェット印刷

4月24日

DTF・熱転写印刷

4月24日

現時点でデータ校了、お支払い済みの場合の出荷日となります。
出荷後のお届け日数について

ダイナマイト便(特急印刷)の出荷日目安についてはお問い合わせください。
ダイナマイト便の詳細はこちら

出荷日目安はこちら

webでオリジナルデザインを作成!かんたんデザイナー 予算や数量から商品を検索!トートバッグ仙人
営業日カレンダー

同人グッズの主な種類|人気アイテムと業者選びのポイントは?

同人グッズの主な種類|人気アイテムと業者選びのポイントは?

こんにちは!トートバッグ工房です。

今回ご紹介する「同人グッズ」とは、
基本的にはアニメやマンガなどを元に
公式以外(ファンの方)が制作する
二次創作のオリジナルグッズのことです。
なので、同人誌などが含まれます。

もしくは既存作品ではなく、
一からオリジナルで創作されたものの場合もあります。

本記事では同人グッズに人気が高いアイテムや、
ポイント、業者の特徴などをご紹介いたします。
トートバッグ工房の同人グッズ向け
おすすめ商品もご紹介いたしますので、
ぜひ最後までご覧ください。

1.人気が高い同人グッズの主な種類

トートバッグ工房でもコミケ(コミックマーケット)や同人イベント前には、
たくさん同人グッズのご注文をいただいております!
当店ではもちろんトートバッグが人気ですが、
他にも人気の高いアイテムは様々ですのでご紹介いたします。

キーホルダー

キーホルダーは購入者にも制作者にも、どちらからも人気が高い定番品!

購入者にとっては、コレクション要素が高く
部屋の飾りとしても使いやすいというメリットがあります。
制作者にとっては、キャラクターが映えやすく
運搬時にかさばりにくいというメリットがあります。

主にPVCキーホルダーかアクリルキーホルダーの2種類です。

アクリルスタンド

アクリル樹脂にキャラクターを描いたもので、
「アクリルフィギュア」とも呼ばれています。

キャラクターを立たせておくことができたり、
持ち運びして写真を撮ったりしやすいため人気が高いです。
こちらも今や定番品となりましたね。

制作者にとっても、大きいサイズだと
キャラクターをの細部までこだわって制作できるのが嬉しいですね。

トートバッグ

同人トートバッグ

普段使いだけでなく、同人グッズの即売会場での
買い物袋としてすぐに使用できるため人気です。

そして会場で使ってもらうことで
サークルの広告塔にもなるという大きなメリットがあります。
その場合、印刷面が広いものを選ぶと
デザインが映えるのでおすすめです。

素材はコットンポリエステルなどが一般的です。

缶バッジ

缶バッジ

単価が安いので、初心者の方でも作りやすいのが缶バッジ。
また、コンパクトで軽いため、運搬もしやすいです。

クリップ式、マグネット式、安全ピン式などがあります。
サイズによっても雰囲気が変わりますよ。

また、オリジナルグッズとしてだけでなく、
購入特典などのノベルティに配布されることもあります。

スマホケース

実用性が高く人気なのはやはりスマホケースです。
お客様からも購入していただきやすいですし、
スマホは常に持ち歩いているので使用頻度も高いです。

スマホケースと共に、スマホスタンドも人気だそうです。
実用的かつ、使わないときはインテリアにもなりますね。

コースター

家の中でさりげなく使用していただきやすいコースターは、
コンパクトで軽いため、運搬も手軽です。

形や素材に様々な種類がありますが、
最近では長く使える珪藻土のものが人気だそうです。

タオル

タオルも実用的なアイテムとして人気です。
家でも外でも使用できるのでお客様も手に取りやすいですね。
種類は小さいハンドタオルからバスタオルのような大判サイズまで豊富。

また、イラストは苦手…という作家さんでも
文字や簡単なロゴだけで様になるのでおすすめです。

マグカップ

家で使用していただきやすいのは断然マグカップ。
毎日必ず使うものですし、飾っておくこともできます。

外で使用する機会はあまりないため、
イラストが主張していて使いづらい、ということもないでしょう。

ポストカード

購入者特典のノベルティとしても人気のポストカード。
オリジナルグッズの作成になれていない初心者の方でも
比較的簡単に作成することができるのでおすすめです。

イラストそのものを楽しめるのも魅力ですね。

紙の素材や印刷の具合で仕上がりが変わります。
業者によっては種類豊富に取り揃えているところもありますので、
こだわって作りたい方にも人気です。

シール・ステッカー・テープ

専用のシートを購入すれば、自宅でも簡単に作成できます。
単価も安いので、ノベルティやおまけなど、
ばらまきアイテムとして人気です。

作成しておけば、包装のデコレーションなどにも使用できますよ。

2.作成する同人グッズの種類を決めるポイント

実際にどんなグッズを作成するかはやはり悩みどころ。
種類を決めるポイントや、事前にチェックしておきたいポイントを解説します。

ターゲットの需要を考慮する

ターゲットを決める

ターゲット、つまり誰に向けて同人グッズを販売するのか、
を決めていきましょう。
例)男性や女性、年齢、好きなジャンル など

ターゲットが求めるグッズを選定する

ターゲットによって求めているものは異なってきます。
例えば、女性ならストーリー性の高いものが好まれます。
例)キャラクターが映えるもの、実用性があるもの、
  買いやすい価格設定のもの など

ターゲットが何のためにグッズを購入するかを考慮する

ターゲットが何のために購入するのか?
購入したグッズをどういう風に使ってほしいか?
など、相手目線で考慮できると良いでしょう。
例)鑑賞や持ち歩きのしやすさ、希少性 など

納期のバランスから決める

即売イベントの開催に合わせる

グッズの種類や業者により納期は異なりますのでご注意を!
コミケなどの即売イベントの開催に合わせて、
納期の間に合う同人グッズを作成するようにしましょう。
過去のイベントで人気だったグッズを参考にすると良いですね。

納期は適切な時期を指定する

納期は遅すぎると間に合わなくなりますが、
早すぎても場所や管理の手間が増えます
他の準備の進み具合なども見て、適切な時期を指定しましょう。

グッズの適正な数を決めておく

作成に入る際に、最低ロット数(最低受注数)
業者によって異なるため必ず確認するようにしましょう。
足りなくなるかも…と心配になりますが、
作りすぎると会場から家までの運搬やその後の管理が大変に…
なので、慎重に決めることをおすすめします。
事前にアンケートを取って数を決めておくのも良いでしょう。

3.同人グッズ作成におすすめの業者の特徴

どんな同人グッズを作成するか、イメージが固まってきたところで
重要になるのが業者選びです。
そんな時にチェックしたいおすすめの業者の特徴をご紹介します。

小ロットで作成可能

小ロットから作成できると、グッズの数量調整がしやすいです。
売れ残りのリスクを最小限に抑えることができますよ。
数量が決まらない場合は、
1個から作成可能な業者を選ぶと間違いないでしょう。

ちなみにトートバッグ工房では
全商品10個~から注文可能ですので小ロットでもご安心ください!
一部商品、1個~作成可能な商品もございます。

カスタマイズが可能

グッズにオリジナルの加工を施せると、
他のサークルと差別化しやすいというメリットがあります。
例えばトートバッグの場合ですと、
個別包装ができるか、下げ札を付けることができるか、
タグ付けワッペン刺繍加工ができるか などです。

トートバッグ工房ではカスタマイズの種類も豊富です。
上記のカスタマイズは全て可能な上、他にもございますので
ご利用ガイドから「カスタマイズ」を絞り込んでご確認ください。

入稿が簡単

高価なデザイン専用ソフトを使用した形式でしか
入稿できない場合もあります。
JPG、PNG、GIF、PDF、AI、PSDなど、
幅広いファイル形式の入稿に対応している業者を選ぶと安心です。

トートバッグ工房ではデザイン作成サービス
「かんたんデザイナー」無料でご利用いただけます。
フォントやスタンプも豊富にご用意しています。
画像のアップロードも可能で、そのまま入稿もできるので
どなたでも、いつでも、簡単に作成していただけます。

また、入稿できるファイル形式も様々です。

短い納期に対応できる

万が一デザイン作成に時間がかかってしまって、
入稿がギリギリになってしまった…という場合でも
短納期で納品してもらえる業者だと安心です。

トートバッグ工房では「ダイナマイト便」を使えば、
なんと最短2営業日の出荷が可能!
(※通常商品料金に、+11,000円(税込)の追加料金となります。)
お急ぎの方はぜひチェックしてみてください。

他にも、土日は営業しておらず確認が週明けになる、
といったケースもありますので営業日の確認もしておきましょう。

また、今までの製作事例や実績も確認できると良いですね。

4.トートバッグ工房の同人グッズ人気商品

トートバッグ工房でも同人グッズはたくさんご注文いただきますので、
その中でもおすすめの商品をご紹介いたします!
トートバッグ・エコバッグだけでなく、ポーチや巾着も人気ですよ。

  • コロリドA4サイズコットンバッグ

    コロリドA4サイズ
    コットンバッグ

    約W260xH330mm

  • コロリドキャンバストート(M)

    コロリド
    キャンバストート(M)

    約W360xH370xD110mm(船底)

  • ポリエステルポーチ付きバッグ(S)

    ポリエステル
    ポーチ付きバッグ(S)

    約W310xH380xD120mm

  • 不織布トート熱溶着品

    不織布トート
    熱溶着品

    約W400xH300xD110mm(船底)

  • コロリド厚手コットンサコッシュ(M) ナチュラル

    コロリド厚手コットンサコッシュ(M)
    ナチュラル

    約W340xH280mm

  • コロリドコットンマルシェバッグ(M) 4.7オンス ナチュラル

    コロリドコットンマルシェバッグ(M)
    4.7オンス ナチュラル

    約W300xH380xD130mm

  • コロリドコットン巾着(M)

    コロリド
    コットン巾着(M)

    約W175xH260mm

  • コロリドキャンバスフラットポーチ(M)ナチュラル

    コロリドキャンバスフラットポーチ(M)ナチュラル

    約W230xH170mm

  •  コロリドコットン巾着トート(M) 4.7オンス ナチュラル

    コロリドコットン巾着トート(M)
    4.7オンス ナチュラル

    約W290xH300xD90mm(船底)

もちろんインクジェット印刷または熱転写印刷による
フルカラープリントが可能です!

5.まとめ

いかがだったでしょうか?
本記事では同人グッズに人気が高いアイテムや、
ポイント、業者の特徴などをご紹介しました。

同人グッズを作成したい、という場合は
ぜひトートバッグ工房におまかせください!

また、さらにオリジナル感を出すには
フルオーダーもおすすめです。

商品やご注文に関してご不明点などございましたら
お気軽にお問い合わせください。

メールにて

アドレス:info@totebag.jp

受付時間:24時間

※土・日・祝日にいただきましたお問い合わせは、翌営業日以降に順次ご回答となります。

お電話にて

電話番号:0778-42-8262

受付時間:10:00~18:00(土日祝除く)

お問い合わせフォームにて

ご不明点をフォーム内「お問い合わせ内容」欄にご記入ください。

この記事をシェアする

この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」

山本禎久

山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役

昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。

大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。

関連コラム

  • トートバッグの印刷なら小ロット1個から対応可能なトートバッグ工房がおすすめ!

    トートバッグの印刷なら小ロット1個から対応可能なトートバッグ工房がおすすめ!

    トートバッグ工房では、イベントや展示会の販促用、アパレルショップの販売用など、さまざまな用途で年間500万個のご注文をいただいております。トートバッグの印刷なら、トートバッグ工房がおすすめの理由と、お客様の製作事例、いろいろな商品の探し方や人気商品をご紹介します。

    続きを読む

  • マルシェバッグとは?無地品も印刷品も大人気の秘密に迫ります

    マルシェバッグとは?無地品も印刷品も大人気の秘密に迫ります

    マルシェバッグとは?今や大人気となっているマルシェバッグの誕生秘話や特徴、幅広く取り入れられている便利な使い方をご紹介。また、ノベルティとしても人気の無地品や、オリジナル印刷品におすすめの商品もあわせてご紹介します。

    続きを読む

  • サコッシュとは?シーン別の使い方や縦長の人気商品などをご紹介します

    サコッシュとは?シーン別の使い方や縦長の人気商品などをご紹介します

    サコッシュとは?知られざる魅力と今や多くのシーンで大活躍の使い方をご紹介。また、簡単にオリジナル印刷のできる人気の縦長商品もあわせてご紹介します。無地品はとにかく安いため、サコッシュをお試しで持ってみたいという方にもおすすめです。

    続きを読む

印刷・名入れバッグは、販促、ノベルティ、引き出物袋、エコバッグなど幅広くご利用されています。
無地でもご注文可能。オリジナルバッグのことなら、トートバッグ専門店のトートバッグ工房におまかせ!

Copyright © トートバッグ工房 All Rights Reserved.

トップに戻る